め:「みて~!これ、めっちゃかわいいな!」
み:「ほんまや!きれいやな~」
は:「白いのもあるかな~」
さっ:「さっちゃんも探そうっと!」
めっちゃんが手にしていたのは、落ちていたサザンカの花弁。ハートの形でとってもかわいいのだ。
落ちているサザンカの中で、お氣に入り探しが始まった。
サザンカの花びら、つぼみ、咲きかけのもの、花びらがバラバラにならず形が残っているもの。枯葉の裏なども見て、落ちているものの中で、自分がきれいだと思うものを探すのだ。
最近は、咲きかけのものや形が残っているものの人氣が高く、はーちゃんやさっちゃん、みっくんたちが探している中、めっちゃんは花びらに夢中。
め:「ハートやからさ、愛ってことかな!!」
「はぁ~、かわいいわ♡」
手にした花びらをうっとりと見ている時、
め:「あっ・・・。ハートが割れた・・・。」
愛ですぎたのか、花びらがちぎれてしまった。
め:「あぁ!愛が!!愛が、壊れてしまったわ!」
い:「はっ!そんなまさか!!心を強くお持ちになって!」
午前中のお嬢様ごっこの名残からか、口調を変えながらやりとりしていると、
は:「大丈夫よ!ここには、愛がたくさんあるわ!!」
さっ:「そうよ!ほら、ハートがたくさんあるんですもの!!」
2人が指さしたのは、たくさんのサザンカの花びらが落ちている場所。
め:「まあ!だったら、ここは、愛の場所ね!!」
は:「そうよ、ここは、愛がつまっているのよ!!」
さっ:「だったら、これ(咲きかけのもの)は何なのかしら。」
は;「それには、愛がたくさんつまっているのよ♡」
さっ:「そっか♫」
その後はなんと、結婚式もひらかれたんですって。
誰の結婚式かって?
もちろん、愛がたくさんつまっているもの(咲きかけのもの)同士のですよ♫
サザンカの花には、愛がつまっているんです♡
今日は、数日遅れの豆まきもしました!
元氣よく、「おにはー、そと!!」と言ったかと思えば、
「あっ、”ふくはー、うち!!”の分の豆がない・・・。」と焦ったり。
「こっちは(左手)食べる分で、こっち(右手)は投げる分やねん♫」と言いながらも、
「あっ、間違えて食べる方の豆なげちゃった!!」と調整したり。
氣持ち良く春を迎えられますように★
いそ