金曜日のまんまるは、いつにも増してゆったりとした空氣が流れている。
ナタで竹を半分に割り、小さな長方形を作ったはーちゃん。
「キーホルダーを作るんだ♫」と、さらにナイフを使い、一箇所に小さな穴をあけ、絵具で模様をつけていく。
「昨日の続き!」と、トロトロとヨウシュヤマゴボウの実やドングリで、どんどん新しいケーキを作りだすそっちゃん。
「お腹がすいたー」と、お弁当を食べる前に、食後のデザートで食べる焼きミカンのために、焚火の準備をするたーくん。
は:「ふっふっふ~ん ふっふっふ~ん ふっふっふーんふふ~ん」
そ:「なーなななーなな~ん ななんなな~ん」
た:「みかん みかん やきみか~ん おいしいみか~ん ふっふふ~ん」
あちこちから聴こえてくる、それぞれの鼻歌。
だんだん、はーちゃんの鼻歌とそっちゃんの鼻歌が近づいて、
は&そ:「ん?(目を見合わせて)」
「うふふっ」
くっついたら、笑顔になった。
は&そ:「「ふっふっふ~ん、 ふっふっふ~ん」」
はーちゃんとそっちゃんとの鼻歌が、たーくんに近づいていくと、
ま:「ふ~ふふ~ん」
なんと、保育者まりちゃんの鼻歌も登場した!!
ゆったりとした空氣に乗って、いろんな鼻歌がいろんなご機嫌を届けてくれて、みんなのご機嫌がさらにあったかくなった今日のまんまるでした。
(鼻歌は、「ジングルベル」で、クリスマスの曲だったけどね★)