ハンモックの所で、発熱中の赤ちゃん(積み木)を腕に抱え、看病していたきーちゃん。
き:「エルちゃん(赤ちゃんの名前)、まだちょっとしんどいみたい。」
風邪が長引くことを話していたら、
自分も風邪を引いてしんどかった日があったことを教えてくれた。
い:「きーちゃんはどうやって元氣になったの?」
み:「おいしいもの、いっぱい食べたの?」
近くにいたみっくんも入ってきた。
き:「えーっとね。冷えピタをはって、いっぱい寝たの!」
い:「あら、冷えピタをはって、氣持ちよくして、いっぱい寝たら元氣になったのね!」
き:「そうなの。」
み:「エルちゃんも、いっぱい寝たら治るんじゃない?」
みっくんのアドバイスを聞いて、ハンモックに座り、エルちゃんがゆっくりと寝れるように抱っこしながらあやすきーちゃん。
そこに、アドバイスをしたみっくんも一緒になってハンモックに座った。
き:「もう、みっくん。座らないで!今、寝ているんだから!」
ハンモックから降りはしないものの、少しそっと動くみっくん。
き;「もう!グラグラするから!やめてよ!!」
それでも、ハンモックからは降りずにいるみっくん。
そうこうしているうちに、みっくんがハンモックの上で動いた拍子に、ハンモックがくるっとひっくり返ってしまった。
バランスを崩したきーちゃん。
き:「もう!だからやめてってば!!一緒には乗れないの!!」
きーちゃんとみっくん、エルちゃんの無事を確認し、きーちゃんの氣持ちとみっくんの氣持ちを聞いてみると、自分もハンモックに乗りたい氣持ちを言葉にしたみっくん。
き:「でも、2人は乗れないの。グラグラするから。」
困り顔で話すきーちゃん。
い:「そうだねー、グラグラしたもんな。」
い:「・・・あれ?そういえば、さっき、きーちゃんとあじめちゃん、2人でハンモックに乗ってなかった?」
き:「え、乗ってたよ。」
い:「その時は、グラグラしてた?」
き:「ううん。してないよ。」
い:「どうしてさっきは2人乗ってもグラグラしなかったんだろうね?」
き:「え、えーっとね・・・。」
頭を悩ますきーちゃんの横で、
み:「違うねん!あるねん!グラグラしない乗り方、あるねんで!」
き&い:「えっ、そうなの?」
み:「あのな、ちゃんと座るねん!さっきは、みっくんがちゃんと座ってなくて、グラグラ揺らしてたんやで。変な乗り方してたんやで。」
い:「そうなの?じゃあ、グラグラしない座り方だったら、2人でも乗れるんじゃない?」
き&み:「うん!」
大人が、“危ないからこうして”って答えを全部出さなくても、どうしたらいいのか考えたり、経験から学んでいたり。
グラグラしてバランスを崩しやすい乗り方、座り方をしているって分かっていても、やりたくなるのもまた、一つ。
ぎりぎりまでは見守りたいし、立ち位置や体勢も調整して動けるようにしているけど、ハラハラするのも事実。
安心していろんなことに挑戦できる場所であるために、このハラハラも大切にしたいな。
【今月の焚火カフェ】
19(木)、26(木)
時間:10時~12時
野草茶付きです★
ぜひ、ご参加くださいね!!
いそ