めっちゃんとはっちゃんは売れっ子アイドル。

毎日たくさんのライブをこなし、忙しい生活を送っている。

チューチューねずみのちゅちゅーちゅー♪

動物の物真似をしながら即興で歌って踊る。
観客も竹筒のペンライトを振りながら鑑賞。

「あなたもアイドルになれるわよ!」
私もステージに上がらせてもらい『猫のマーチ』をご一緒させてもらった。

他にもライオンマーチ、ハムスターマーチ、コアラのマーチもあるらしい。

ライブが終わった後は握手会とサイン会も。
葉っぱにサインを書いてひもをつけてキーホルダーにしてくれた。

アイドル活動の合間に学校にも通っているようで、宿題がたくさんあるらしい。
細いたけのこペンで板に字を書いている。たけのこペンは水分が多くて良い書きごこち。


「今日はあなたのお家に泊まらせてね」
突然アイドルが家に来てくれることになった。お風呂にゆっくり入って、ご飯もたくさん食べてもらって。

「明日はひな祭りだから着物を着て歌うのよ。髪の毛は虹色に染めてね。着物も虹色よ!」

♪キラキラ緑が揺れている〜
風がさらさら吹いている〜♪

即興でそれぞれが違う歌を一緒に歌うので、よく聴き取れないけれど、目に映る春の景色を歌っているよう。

自分で歌を作っているんですか?とインタビューすると
「この歌はおばあちゃんが作った歌なんです。おばあちゃんも若い頃はアイドルだったんです。」
なかなか細かい設定がされている。


ぴっちゃんとそっちゃんの新メンバーも加わりアイドルごっこは続いた。

アイドルごっこをしながらも、学校ごっこ、お家ごっこ、キーホルダー作り等、他の遊びを取り入れるのが上手だった。

保育者 まり
DSCN6574

DSCN6596

DSCN6579

DSCN6586

DSCN6592

DSCN6597