今日は午後からよもぎ団子を作りました!
よもぎを摘んできて茹でて、粉と一緒にこねこね。
チーズケーキ!と三角にしたお団子を見せてくれたけど、完全にブルーチーズ!!笑
お鍋で茹でてきな粉もつけて!みんな大満足でした(^^)

お昼ご飯を食べた後。
はーちゃんがめーちゃんにデザートのぶどうをひと粒あげた。
めーちゃんはすぐに隣にいたみっくんにぶどうをあげた。
そしたらはーちゃんは「みっくん、そのぶどう返して?めーちゃんが食べないなら返して欲しい!」とみっくに言った。
みっくんは「だめ!みっくんがもらったんだもん。あとでたーべよ」とポケットにしまった。
はーちゃんは「かえして!」みっくんは「だめ」。
みっくにあげためーちゃんも呼んでどうしたらいいか話し合った。

デザート交換したら? りんごいらん。
今度ぶどう持ってきてはーちゃんにあげれば? 忘れるかもしれないからいや。
埋めて育てたら? 種なしだからいや。
誰か違う人にあげるのは? いや。

「このぶどう・・・誰のだと思う?」と聞いてみると。
はーちゃん「はーちゃんの」
みっくん「みっくんの」
そっちゃん「はーちゃんの」
さっちゃん「はーちゃんの」
めーちゃん「はーちゃんの」

おい!他の誰がはーちゃんのって言ってもあなたは言ったあかんやろ!めーちゃん笑
でも子供の感覚ではそっちが多数派なんや・・・
女子が団結してるだけか・・・?

話し合っていると、みっくんが「じゃぁお団子の中に入れてはーちゃんが食べたらいいやん!」とにこにこで譲ってくれました。
ただでは返したくない感は出てるけどはーちゃんもそれでいいと一件落着。

結局はーちゃんはちゃっかりみっくんからりんごももらってました◎


こころ
DSCN6600DSCN6601
DSCN0001
image_50434305
image_50427905
image_50435073
image_50728193
image_50730241
image_67195393R園児募集2

IMG_1049