以前、アフリカンのイベントに来ていただいたことがきっかけで知り合った、 峯山耕平さんを講師にお迎えして、自然農・自給農 連続講座を開催します。 岡本よりたかさんのお弟子さん(耕師:たがやしし)でもあり、 島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~でお話会をしていただいたこともあります。
耕平さんの角度で見る世界は、農の世界だけでなく、お金の話、HIPHOPの話、脱サラの話も、おもしろいのです。
どうぞ、耕平さんに月1回会える機会として、楽しみにお越しください。
もちろん、キャラ濃いめな主催者に会いに来るもの好きも大歓迎です! 自然農★自給農
========================
●無肥料、無農薬で自然農&自給農 連続セミナー●
自然農をやってみたい!
自分や家族、大切な友人、愛する人たちが食べる分の食料を生み出せるようになりたい★
畑は持ってないけど、土に触れる時間がほしい!
自分の暮らしを自分で作り出す第一歩。
2024年3月から始まる、月一開催の無肥料無農薬畑セミナーのご案内です。
菜音ファームにて、座学と畑で、実践的な学びの場です。
募集人数に限りがありますので、ご興味ある方は、お早めに。
【開催日程】
●月1回 第4金曜日
●10時〜15時半予定
●会場 淡路市(菜音ファーム)津名一宮インター近く
お申し込み頂いた方には詳しい詳細を送らせて頂きます
【講義内容】
3月22日(金)/植物の成長する基本、堆肥づくり春夏野菜の苗づくり
4月26日(金)/畑の設計、作付け計画
5月24日(金)/春夏野菜の苗定植
6月28日(金)/コンパニオンプランツ、夏野菜の管理
7月26日(金)/草の管理、虫対策
8月23日(金)/秋冬野菜の苗づくり
9月27日(金)/秋冬野菜の苗定植、種について
10月25日(金)/種採り畑の選び方
11月22日(金)/畑の選び方、まとめ
※なお講義につきましては、座学・実習ともに動画撮影をして、アーカイブ視聴出来るようにします。
体調不良などで参加出来ない日程も学習出来ますし、復習としても活用して頂けます。
【講師紹介】
峯山耕平(みねやま こうへい)
たねのがっこう認定講師(耕師〜たがやしし〜)/
くりえいとぐりーん/くりぐり農園/
たねのがっこう神戸三田分校
Instagram/ @yagihey_cg   
FACEBOOK/ 峯山 耕平
2017年、野村證券を退職、岡本よりたか氏を農業の師として丹波篠山市にて無農薬無肥料栽培を実践。
現在は岡本よりたか氏主宰「たねのがっこう」認定講師(耕師〜たがやしし〜)、兵庫県三田市にて「たねのがっこう神戸三田分校」の運営メンバーとして固定種の保存や味噌醤油づくりなどの暮らし方を広げている。
【参加費用】
●セミナー9回分+ランチ付き
  セミナー代とテキスト代(3000円)込みで60,000円
●単発参加 7,000円
※連続参加の方を優先しますので、定員に達している場合はご容赦ください。
銀行振り込みにて、振り込み確認出来しだい参加とさせて頂きます。
振り込み先はお申し込み頂いた方に、後日詳細送らせて頂きます。お子さんの同伴可能ですが託児はありませんので、ご自身で安全の確保などはお願いします。
【お申し込み方法】
Facebook「mudo sugawara」      「森のようちえん まんまる」
のメッセンジャーDM、 まんまるインスタ@awaji_manmaruへ、DMにてご連絡下さい
【交通手段】
基本ご自身で現地集合して頂きますようお願いします。
お車など交通手段のない方はご相談下さい。
【主催】
菜音ファーム(mudo sugawara)
森のようちえんまんまる(佐藤明希:あじめ)