立っているだけで、汗が流れ落ちる、暑さ。
フラフラと飛んでいる蝶々も、弱弱しく鳴いている蝉も、夏バテ氣味かな。

焚火の中にある灰を集め、料理づくりの午後。

灰を集めるだけ集めたら、後は木陰の所でせっせと灰をふるいにかけて、よりきめ細やかなプリンの生地づくりに入るきーちゃん。

二握りの灰をフライパンに入れては、「少しずつ作っていったらいいやんな~」と、涼しい場所を探し、木陰と日向をその都度往復しながら、ドーナツ・ホットケーキを作り進めるはっくん。

砂糖づくりのために、灰を集めるのに夢中で、日向に腰を下ろすき~ちゃん。

日差しが強いので熱中症なども心配して、スタッフのかおりんが、
「き~ちゃん、暑くない?日陰の所で作らない?」とき~ちゃんに声をかける。

き~:「日陰?」
か:「うん、かげの所。ほら、きーちゃんも、いそちゃんも、はっちゃんも陰の所で作ってるよ~。」

き~:「(みんなのいるところを確認して)き~ちゃんは、日焼け止め塗ってるから大丈夫やけん!!」

そうか!!
スタッフのかおりんといそちゃん、“暑さ”の中で氣にかけていたのは、熱中症や着替え、水分補給、涼のとりかた、などなど。

美容にもつながる日焼け止めのことを氣にかけているなんて!
・・・、恐れ入りました、き~ちゃん。

涼しいところで、おいしいスイカもいただいて🍉
ごちそうさまでした。かおりん、ありがとう!

いよいよ夏休みに入るけど、暑さはまだまだ厳しくなる。
暑さに対して、氣にかけることはたくさん!
でも、まずは“健康”でお願いしますね★

お父さん、お母さんも、いつもありがとう!!

よい、夏休みを😊

P1060978

P1060979

P1060980

P1060986

P1060993

P1070013

P1070015