今日、初めてまんまるで1日を過ごす、る~くん。

初めてのことがいっぱいで、朝は唇をかみしめてお父さんと離れた。

 

帽子や水筒の形、着ている服の色、摘んだいちごが「おいしい!」と、“一緒”のことをいっぱい見つけ始めると、段々笑顔が増えてきた。

 

 

きーちゃんともっともっと“一緒”のことがしたいけど、

フィールドの地面の凹凸に、「ドテッ」

生えている木と自分の頭の距離感に、「コツン。・・・え?」

水缶のレバーが、「え、動かないよ!」

水は入っているし、レバーも捻ったのに、「(水が)出てこないよ~?」

かわいい団子を作るのに、「どうやって~」

 

よし、こうなったら、屋根の上に登って「お絵かきする!」

 

何とか登ったけれど、降りるのは「こわい~!!」

 

 

そうだった、そうだった。

凹凸関係なく歩き、すっと頭の上にある枝をよけ、ささっと水缶のレバーを捻り、「水が少なくなると、(レバーを捻っても)出なくなるんだよね」と呟き、団子を作るための水加減や砂の種類をパパッと決め、「降りる時の方が怖いんよな~」と怖さを知り、「だいじょうか~い」と何度も呼びかけていたきーちゃんも、初めはそうだった。

 

年上のはっくんたちのやることをじっと見て、お助けマンの手を借りながら、暑い日も寒い日も雨の日も穏やかな日も、ずっと過ごしてきたんだよね。

 

きっと今度は、きーちゃんの姿を見て、る~くんもまんまるでの経験を積み重ねていくんだね。

 

 

ぐるぐる巡り、広がるおもしろい世界。

 

 P1060640 8

P1060643 8

P1060646 8

P1060658 8

P1060665 8

P1060645 8

P1060669 8