心配したお天氣も、なんとかもってくれて、
無事に第8回の卒園式を終えました。
DSCN0954


みんなでいつもの森を飾りつけして、
お祝いランチのお赤飯と味噌汁を作るところからスタート。
DSCN0893

まんまるファミリーの楽しり家さんの大根やネギ、
村中自然農園さんのサツマイモもたっぷり。

DSCN0895

DSCN0897


ひとりひとりに手渡した、「応援約束証」は、
年長さんたちが自分たちで淡路島の材料で、”松鹿”さんで漉かせてもらった和紙に、
淡路島の書動家”つ花セン”さんに書いてもらったもの。

DSCN0918


まんまるからの花束と、スタッフからてづくりクッキーや似顔絵のプレゼントも。

DSCN0946



みんなで選んだ今年の卒園式の歌は、いつもの”おめでとうの歌”と、
スタッフの結婚式でも歌った”くるまのおうち”と、
年長キャンプの夜のおさんぽで勇氣をくれた、”ゆうき100%”

DSCN0903

DSCN0969



お待ちかねのお祝いランチは、まんまる特製味噌で、
2年前に卒園した兄ちゃんたちが、味を決めてくれました。

おいしくて、5キロも炊いたお赤飯は、ペロリとみんなのお腹の中へ。

DSCN0978


準備から片付けまで、声をかけあい、みんなが得意を持ち寄って、
子どもも、大人も、楽しい、おいしい卒園式でした。

年を重ねるごとに、その空間に誰がいるかで、
こんなにカラーが違うのだなぁと日々思う1年を経て、
それでも、最後は毎年、あたたかくて最高だなぁと思える場になることに感謝。

いっしょに、まんまるをつくってくれて、ありがとう。
これからも、たくさん遊ぼうね。