「うわぁ~、雪が残ってるね!!」

 

昨日から大人も子どもも楽しみにしていた、今日のまんまる生穂のフィールドの雪。

 

氷が解ける前に、雪が残っている間に早く遊びたくて、うずうず。

 

朝の会で『ゆき ゆき ゆき』の絵本を見て、フィールドの雪を見て、

 

「これ、全部違う形なんかな~」

「集めてみよっか!」

「あつまるかな~」

「あ、うっす~く掬ったらいけるかも!」

 

じっくりと集めた雪の粉を見るも、「う~ん、ちがうんかな~?」

 

 

「あ、こっちに氷あった!」

「きれいな~」

「これ、バケツの形のまま凍ってる!!」

 

「氷の上に、雪の粉をのせて、ケーキみたい!!」

 

「氷、溶かしてみようや!」

「残したい氷はこっちのトレーの上で、溶かすのはここ(お鍋の中)な!」

「どうやって溶かす?」

「割ってみたらいいんちゃう?」「水かける?」

 

 

「これさ、(氷の表面)こっちはザラザラで、裏はツルツルなん、なんでやろ?」

「バケツの上がツルツルで、バケツの下がザラザラなんとちゃう?」

「なんか、ザラザラの方削ったら、大根おろしみたい!!」

 

 

生穂baseでは、雪の積もった日に遊ぶのは初めてのこと。

“なんで?”“どうなるのかな?”と不思議やワクワクが溢れてた。

 

 

太陽の力で終わりの会を迎える時には溶けていた雪や氷。

「今日さ、はっくん休みやん?雪が積もってるの見れなくて残念やな。明日もう1回降ってくれないかな~」と、雪できれいにお化粧されたフィールドとこの楽しさを相方はっくんにも分かち合いたいきーちゃんでした。



P1040884 b

P1040890 b

P1040889 b

P1040906 b

P1040902 b