おままごとのすりこぎ棒を持ち、打つ構えのやっくん。
「ほいよ!」とボールを投げるはっくん。

まんまるでも“野球”がはじまった。

タイミングを合わせて“バット”を思い切り振るも、ボールはやっくんの所へ届く前に力を失う。

「もう、届いてないじゃんか。」と言いつつ、もう一度。

距離を少し縮めても、ボールがやっくんの所に届くことはない。
今度もボールは全然違う方向へ飛んでいく。

「なんでだよ~」「ここだよ?」と呟くやっくんを前に、
「やったー!今(バットに)当たらんかったから、はっくんのレベル3になった!」と喜ぶはっくん。

「バットに当たったら(やっくんの)レベルが上がるけど、当たらんかったらはっくんのレベルが上がんねんよ。」

なんだか自分の思い描くものとはちょっと違うルールの“野球”に戸惑いながらも、気合を入れなおし、再度構えるやっくん。

しかし、ボールは反対側へと投げられた。

もちろんやっくんは打てず、はっくんがまたまた「やったー!レベル上がった!!」と喜ぶ。

「そんなのずるじゃん!ずるだよ!!全然違う所ばかり投げるじゃんか。」と訴えるが、はっくんはレベルアップしたことしか見えていないのか、どんどん進めいていく。

「ちゃんとやりたいのに、これじゃあ、やれないよ」とやっくんがとうとう背を向けた。

それでもはっくんは、関係なく投げてはレベルアップしたことを喜んでいた。
が、やっくんがバットすら握らなくなると、やっくんと同じように眉を下げ、じっとやっくんを見ていた。

そのまま遊びはハロウィンの魔女ごっこに移ったが、ピカピカタイムの前に、また“野球”を少しやっていた。


投げたボールは、しっかりやっくんの所まで届いていた。


IMG_3462

IMG_3457

IMG_3477

IMG_3483



IMG_3479

IMG_3472

  子どもたちも楽しんでいるハロウィン🎃
焚火の周りで、突然、「イヒヒヒヒ」と奇妙な笑い声が聞こえたかと思ったら、“まんじゅスープ(魔女+スープ)”と“まんじょべキュー(魔女と+きのこのBBQ)”(もしかしたら“まんじょスープ”と“まんじゅべキュー“だったかも😅)をニヤニヤしながら作っていた魔女っこたちでした。