初のお味噌汁づくりを終え、お腹いっぱいになった後もトロトロを使ってお料理。

 

「うさぎさんの目は、赤い実(エノキの実)にしよっか!」

「じゃあ、とりにいこう!」と、うさぎの目となるものを探しに行く。

 

手足を伸ばして実を採り、いよいようさぎの顔が完成かと思ったのも束の間、どの色の実がおいしいかの試食会が始まった。

うんうんと味を確かめて、「うん、おいしい!」

ふと落ちている実を見つけ、「これも食べれるな。」とパクリ。

 

一度伸ばすと止まらない!エノキの実、カタバミとバクバク食べ歩く。

 

「あれ・・・、何しようとしてたんだっけ?」

「あ、しまった~!そうだった、うさぎを作るんだった!」と我に返っては、またまた「どれがおいしいかな~」とぺろり。

 

自分たちで作ったお味噌汁とごはんのおいしさが、更なる食欲を生み出した。

作るって、食べるって、すごいこと。

 

 

昨年度、みんなで作ったお味噌がとうとう目覚める時となりました!

 

「あ~、寒いね」

「なんか、太陽、朝と夕方間違えてるくらい、夕方の空みたいやね。」

 

と言いながら始まった、初のお味噌汁づくり。

 

お家で育てた野菜を食べやすい大きさに切り、みんなで“あちあちダンス”も踊り、目に染みる煙とも仲良くなりながら完成したお味噌汁。

「え、お腹大丈夫?」って心配になるぐらい、みんなでおいしくいただきました!

 

「お味噌汁をもっともっとおいしくしてくれるために、この寒さにしてくれたんだね~」と心もほっかほか😊 

IMG_3432

IMG_0222

IMG_3441

IMG_0227

IMG_3445

IMG_3447