いつもより大きな荷物と寝袋を持って、ちょっとドキドキしながら集まった年長さん。

DSCN8555


「少ないね・・・」

年長児だけなので、いつもより広く見えるまんまるの森。

DSCN8542

でも、みんなで協力して、大きなテントを建てたら、一氣にウキウキ!!

DSCN8551



夕飯は、キャンプ会議でみんなで決めた、
チーズハンバーグ、焼き芋、じゃがバター、コンソメスープ

さつまいもを見たら食べたくなった”いもけんぴ”も、油で揚げてつくってみました!
DSCN8562


お楽しみの夜の時間のリクエストは、
【ポップコーンを食べながら、影絵の映画を見る!!】でした。

そう、先日のhoshifuneさんの影絵公演が、とても楽しく、印象に残っていたようです。

DSCN8576

DSCN8592


巨人と小人の共演、照明と音楽(生歌!!)のコンビネーション、
笹とパペットのコラボなどなど、スタッフがびっくりするクオリティー!!
演じるのが楽しすぎて、観客はほとんどスタッフだけでしたが・・・。
DSCN8596


夜のおさんぽは、妖怪”てけてけ”が住むと噂の、池まで。
みんなで歌を歌って励まし合いながら、なんとか無事に全員生還!


マシュマロ&ポップコーンタイム、おにごっこ、足し算ゲーム・・・
「もう、一日中寝ない!」と宣言して、延々と楽しい時間が続きました。

DSCN8605


朝は、具だくさん味噌汁でおはよう。
寝言や寝相の悪さを笑いあったり、夢の話も盛り上がりました。

DSCN8611


焚き火の炭を砕いて墨汁をつくり絵を描いたり、
丸太椅子の太鼓で演奏会がはじまったり、何でも遊び道具にしちゃう発想力はさすが。

DSCN8617


あっという間のランチタイムは、保護者のあいちゃんが焼いてくれたパンに、
”だいすきなものばかり”を挟んだ、豪華なサンドイッチパーティー。
さっき朝ごはんだったはずなのに、もりもり食べてたくさんおかわりしました。


少人数だからこそ、年長児だからこその機動力、アイディアを形にする力、
団結力、大笑い、そして我慢してたけど思わず出ちゃったさみしさの涙・・・
ぜんぶぜ~んぶ、森が抱きしめてくれました。

まんまるっ子達を信じて、送り出してくれたまんまる年長児ファミリーありがとう。
たった1晩で、ぐぐっとたくましくなったみんなが、
いつものまんまるに、どんな風をふきこんでくれるのか、とっても楽しみです。