兵庫県の日常型森のようちえんが手をとりあって、産声をあげた「兵庫県自然保育連盟」。 まんまるも、理事団体として、活動をしています。
激動の社会情勢、日々ドラマチックなそれぞれの園の運営に奮闘しながらも、 新しい仲間を受け入れる準備を進めてきました。
長らくお待たせしてしまいましたが、満を持して、 9月10日の十五夜の日に、お月見座談会を開催します。
自己紹介や基調講演に始まり、夜は、芝生の上でお月見をしながら、 これからの自然保育について語り合う時間にしたいと思っています。
自然保育にご興味のある方、なんだか「森のようちえん」という言葉に惹かれる方、 実践者、保育関係者などなど、ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
サティシュ・クマールも教えてくれた、それぞれが小さく活動しながら、 手を取り合って大きな流れをつくっていく、その第一歩を、どうぞご一緒に★ DSCN7530
~お月見座談会~
少し涼しさも出てくる9月の土曜日に兵庫県で活動されている森のようちえん、自然保育の仲間たちと集まりませんか?
集まった方々の自己紹介から始まり、兵庫県自然保育連盟理事長による基調講演。
また、参加者の皆さまと意見交換、自然保育連盟の説明会等も予定しております。
是非みなさまお誘い合わせてご参加ください。
日時:2022年9月10日
時間:15時~21時
(途中夕食の休憩があります。)
場所:しあわせの村(神戸市北区)
費用:2000円
●プログラム
15-17時
·あいさつ
·講演「あらためて自然保育って?」
·理事紹介
·自然保育連盟説明&入会案内
19-21時で
·講演「認可か無認可か?制度化か自由か?日本と地域の動き」
·クロストーク「兵庫県の自然保育のこれから」
  →兵庫県のこれからのビジョンや動きを考える
※プログラムは予定です。
変更の可能性もあります。
●諸連絡
・夕飯は、しあわせの村内レストランかコンビニがご利用いただけます。
・子連れ同伴可。あまりにも泣く、騒ぐ等があれば一度退席いただくなど配慮をお願いします。
・21時~希望者のみで芝生広場にてお月見懇親会を予定しています。(雨天中止)
・宿泊が必要な方は各自しあわせの村へお問い合わせください。
・その他詳しいことはお申し込みいただいた方へご令室致します。
●お申し込み・お問い合わせ
happy-fun-camp@naturemagic.jp
兵庫県自然保育連盟事務局
NPO法人 ネイチャーマジック 拜郷(はいごう)
本文にお名前、ご住所、連絡先(携帯)、ご年齢、性別、所属団体を明記の上送信ください。
よろしくお願いします。