「うおー!あったぞー!」

虫探しをしていたら、たまたま見つけた四つ葉のクローバーに、
きーくんが雄叫びをあげる。


「これは、二つ葉じゃない?めずらしくない?」

いっくんも珍しいクローバーを見つけたみたい。


その後も、イロイロ氣にいった葉っぱが次々と見つかるので、

「くさやさんしようぜ!」ということになり、
看板づくりとお店づくりが始まった。


ひらがなを書ける子が看板を書く。
でもひらがなを読めないお客さんにもわかるように、絵でも表記されている!

お店までの道を迷わないように、途中にも看板を立てる。


最近流行っているダジャレ、「くさいくさ(臭い草)」を、
度々誰かが言っては、その度にげらげら笑う。


お店のレイアウトや値段設定で、もめながらも、それぞれに意見を出し合い、
少しずつ形になっていく。


途中で違う遊びを覗きにいっていたゆーくんは、「おい仕事しろ!」と怒られると、
「違うよ!宣伝していたんだよ!」だって。


オープンすると、お客様ご案内係やレジ係など、自然と役割分担をしている。

「これは、葉っぱ10枚です!」と説明しながらも、
3歳さんには、葉っぱを数えながら一緒に拾ってあげていた。


お客さんが来るように、商品の魅力が伝わるように、小さい子達も買い物しやすいように、
たくさんのアイディアが飛び交った、くさやさん。
アイディアが、形になっていく経験、たくさんしてほしいなぁと思う。

DSCN8316

DSCN8309

DSCN8322

DSCN8324

今日は、午後から、森の学校おのころ の子達が来てくれて、一緒に遊んだ後、
「夏祭り」を開催してくれました。
手づくりシロップのかき氷、手作りジュース、キンパ、大人用にアイスコーヒー、
おのころで育てた野菜の販売もありました。

さすがの足の速さ、かき氷機を回す手の力、
帰りの会でまんまるっ子がみんな座ったか確認してくれるやさしさ。
あこがれのおのころっ子達と過ごせて、とっても楽しかったです。
冷た~い、おいしい夏祭りをありがとう!また来てね★

DSCN8337


DSCN8345

DSCN8340