今日は、いつものまんまるフィールドを飛び出し、上河合BASE、生穂BASE合同で
「くらしに馬を」をコンセプトに淡路島で活動する、
保護馬交流牧場SHARE HORSE ISLAND へ。

馬とのふれあいの時間を、たっぷり楽しんできました。


最初は間近で見る馬の大きさに、ちょっとおっかなびっくりのまんまるっ子たち。

でも、馬の触り方を教わったり、エサやりで仲良くなったりしながら
徐々に距離を縮めていきました。


農耕馬のふーちゃんの頭をなでながら、
「かわいいなぁ。こんなに可愛かったら毎日会いに来たくなっちゃうなぁ。」


あまりにおいしそうに草を食べる様子に、
「よく食べるな〜、そんなにおいしいんかな。」と同じ草を味見(!)してみたり・・・。

DSCN6492


背中に乗せてもらって、首に抱き着いたり、後ろにごろんと寝そべったりして、
ふ~ちゃんの大きさ、あたたかさを実感することもできました。

DSCN6507


ボロ(馬糞)掃除では、変なスイッチが入って(!)大張り切り!
いつもはみんなと遊んでいるのに、今日は馬を怖がらせないように2グループに分けたので、
一緒に遊べない仲間がいることにしょんぼりしていたまんまるっ子も、一氣にニコニコ。
ウ〇コパワーは、やっぱりすごい・・・。

DSCN6515


馬の氣持ちになって見ながら移動した広い場所では、ふーちゃんに引っ張ってもらって、
ホースボードを体験させてもらいました。
乗っている最中に、ウ〇チタイムになった子達は、またまた大笑いでした★

DSCN6550



片方のグループが馬とのふれあい体験をしている間は、素敵なSHARE HORSEの森で森遊び。
木になっていた八朔も、食べることができ、大満足の1日でした。

DSCN6577

DSCN6578



SHARE HORSE ISLAND の皆さん、ふ~ちゃん、あ~ちゃん、
楽しい1日をありがとう。
SHARE HORSE ISLANDでは、オープンデイの日もあるので、ぜひチェックしてくださいね。