「うわ~ん。」

転んでしまい、地面につっぷした状態のまま涙が出るあっちゃん。
土と水を絶妙な配合で混ぜ、丁寧につくった”トロトロ”は、
こぼれて顔にもついてしまっている。


「大変!大事なトロトロが・・・。」

心配して駆け寄ったいっちゃんは、倒れたお椀を元通りにしてあげる。


「痛かったね~。手を洗いに行く?」

どろんこになった手を洗いに行くか相談をしていると、


「待ってて!私に任せて!」

走っていった、いっちゃん。


戻ってきた時には、両手をお椀のようにして、そろりそろりと歩いてきた。


水を持ってきてくれたのか?と一瞬思ったら、手の中には、土。
これまた、そぉっとあっちゃんのお椀に入れて、

「ほらね、これで大丈夫でしょう?」とニッコリ。


あっちゃんが大事にトロトロをつくっていたのを知っていたから、
手を洗うより先に、トロトロを元通りにしてあげたかったんだね。


この後も、遊んでいる途中に、あっちゃんが転ぶ場面があったけど、
「大丈夫!痛くないよ。」と、立ち上がった。

みんなのやさしさが、まんまるっ子の心と体を強くする。

DSCN4981

DSCN4985

DSCN4982

DSCN4989