朝はカッパを着て登園した子もいるくらい、どんよりしていた空だけど、
遊んでいるうちにどんどん雲が流れて、おひさまものぞいた。

「あ!木が光ってるよ!」

お椀を胸に抱えて、土と水を混ぜてトロトロをつくっていたあ~ちゃんが、
水たまりを指さす。

「ホントだ!光ってるね!」


隣にいたひ~ちゃんも、ニコニコ。

よく見ると、水たまりの中にあった、濡れた木のかけらが、
太陽の光を浴びて光っている。


「あ、あそこも光ってるよ!!」

カエルを捕まえていたやっくんが、枝先の葉っぱを指さす。

「ほら、あそこだよ!」

みんなで、やっくんと同じ場所に行って、指さす方を見つめる。

「あー、もうなくなっちゃった・・・。」


きっと、一瞬、滴がキラッと光ったのかもしれない。


大声を出したり、猛烈にダッシュしたり、
全身を使って斜面をよじ登ったりと、ダイナミックに遊んでるかと思うと、
こんな繊細な輝きに、目を輝かせる、まんまるっ子たち。
私たちはいつも、美しい世界に囲まれていることを、思い出させてくれるのです。

DSCN4757


DSCN4748

今日は、上河合BASEに、生穂BASEの子達が遊びに来てくれました。
陽氣な上河合BASEと、陽氣な生穂BASEの、「陽」が重なった、重陽の節句になりました。

DSCN4749

DSCN4741