「うっきゃ~」

お弁当を食べ終わって、畳もうと思ったシートに、巻き込まれに来た、いっくん。


「とりゃ~」

その様子を見て、楽しそうだと思って、一緒にシートにもぐる、ま~くん。

二人でわちゃわちゃやっていると、どし~んと仲良く倒れる・・・。


「混ぜて混ぜて~」

ダイブしてきたあ~くんは、しばらく一緒に泳ぐようにバタバタした後に、

「で、何してるの?」   


名前のついた遊びではないから、答えようがないのだけれど、とにかく楽しい。

今度は、シートを持って逃げるあ~くんを追いかける。

他の子もまじり、なぜか2枚のシートがフィールド中をかけめぐる。


追いついて、ずっこけて、シートがくしゃくしゃになって、
手を離したすきに、またシートは走り出す。


定員も、明確なルールもないから、誰が入っても、どんな遊びにもなる。

まんまるには、こんな素敵な遊びが、日々たくさん発明されている。

DSCN4442

DSCN4457

DSCN4464

DSCN4470

DSCN4473