きれいなアジサイに見送られ、久しぶりの森のおさんぽ会 はなまるに出発!

「抱っこ~」とスタートからぐずっていた子も、地面に動く虫やミミズを見つけたら、
よく見ようとしゃがみ込みます。
DSCN4128


天氣が心配だったけれど、おひさまも葉っぱの間から顔をのぞかせて、
きれいな模様になっていました。
かご編みに使えるかも!と、フジの蔓を引っ張って、その強靭さに驚いたり、
1本の木に、いろんな形の葉があるカクレミノの葉に見入ったり。

DSCN4131

「白いツユクサ!初めて見た!」の声に、のぞき込むと、可憐な花が。
後で調べてみたら、トキワツユクサというよく見るツユクサとは仲間だけど違う種類。

DSCN4133

森のお掃除屋さんの、ザトウムシも、そのユニークな形や歩き方で人氣。
クスサンのきれいな繭も、いくつも見つかりました。

DSCN4137


足の速いカマキリは、一瞬しか見れなかったけれど、
じっくり見ていたおかげで、隣の木の虫こぶを発見するこもできました。

DSCN4140

ココアパウダーがかかったようなキノコや、触っても痛くない赤ちゃんの栗のイガなど、
触ると面白いモノも、森の中にはたくさん。
くるくるがかわいい、山ブドウの蔓も見つけました。

DSCN4141

ビワの葉を、少しいただいて、ビワの葉エキスの作り方もお伝えしました。
今後の草刈りで、たぶん刈ることになるからと、道の脇の三つ葉もお土産に。
森の恵みで、暮らしが彩られたら、もっとおさんぽが楽しくなりますね。

DSCN4142

ご参加、ありがとうございました。
次回は、7月16日(金)を予定しています(場所は変更になるかも)ので、お楽しみに~。