「クリスマスツリーみたいだね~」

ため池の対岸の木に、シラサギが7~8羽くらい、
クリスマス飾りみたいにとまっていた。


「あ、あれ、黒い!
おっきい!
コウノトリかも。」


今、淡路市で話題のコウノトリ。
双眼鏡を持ってなかったから、確証はできないけど、
見れば見るほどそうかもしれないと思えてくる。


「コウノトリは、エッエッって鳴くんよ。」

コウノトリの巣も見たことがあるという、ふっくんの言葉に、みんなの目が輝く。

「ふっくん、聞いてみてよ、コウノトリかどうか。」

みんなのリクエストに、
「エッエッ・・・」と、しゃべってみる。

すると、はばたく音と、返答が!!!

「わ、しゃべった!」

「そうだよって言ってたよ。」


「俺も、鳥としゃべれんで。」

あっくんも、負けじと鳥の声でおしゃべりしてみる。

すると、すぐ脇から、違う種類の鳥が鳴きながら飛び立った。

「すげ~。」


ホントに、まんまるっ子は、鳥としゃべれるのかもしれない。


DSCN2027

DSCN2034

DSCN2037

DSCN2041