春を通り越して、夏みたいな陽氣の中、7か所も火を熾す・・・。
今日は、来年度のお味噌汁の日に使う、まんまる特製味噌を仕込みました。

大きなお鍋やボール、そして素敵な場を毎年貸して下さる、冒険の森さんに感謝。

「お互いの常在菌を交換しあっていると、仲良くなると思うんだよね~。」
「データとして取るのは大変そうだけど、実証できたら面白いね。」

日々の子育てのこと、新しいフィールドのことなど、
たくさんたくさんおしゃべりしながらの、味噌づくり。

こんな風に、火を焚きながら、大人も子どももゆったり手仕事する時間が、
おいしい味噌とあたたかい仲間をつくる。

毎年繰り返されるこの豊かな時間で、自分の中の仮説が、確証に変わっていく。

DSCN1933

DSCN1937

DSCN1938

DSCN1943

DSCN1946