とっくんと、どんぐり拾いを楽しんでいたら、

「私はね、夢色リカちゃん(濡らすと髪の色が変わるリカちゃん人形)なのよ。
だからね、ここ(の髪の毛)がピンクで、ここが水色なの。
そして、ポニーテールをしているのよ。」
きらきらと、お話してくれる、ひっちゃん。

そして、手に持っていたどんぐりを、誇らしげに見せて、
「だから、ほら、このドングリもポニーテールなの。素敵でしょ。」
とにっこり。

手に持っていたのは、ポニーテールのように、しゅっと根っこが生えたドングリ!


「ハムハム~」と、駆け寄ってきたは~ちゃんは、
「これは、ハムスター特製ピザだから、崩しちゃだめだよ。」と忠告して去っていく。

ハムスターのエサのひまわりの種に見立てたドングリと、
リュウノヒゲの青い実をブルーベリーに見立てて、丸い形が作られている。

「全部とらないのよ。少し残しておくんだよ。」と、
採取の基本も年下の子に伝えながら、リュウノヒゲの実を探す。


「こっちはね、うそっこのドングリだよ。」
こうくんがこっそり見せてくれたのは、ドングリの帽子に、
土をドングリの形にして詰めた、”粘土ドングリ”。

「あら、いいじゃない。」と、は~ちゃんのピザの中央にトッピングすることに。


隣で土をこねていたかっちゃんは、
「こちらは、ドングリハンバーガーで~す。いらっしゃいませ~。」
こちらは、ドングリの帽子ではさんだ、新商品!


探せばいくらでもある森の恵みが、湧き出て枯れることのない創造力で、
いろんなものに変身する。

DSCN0955

DSCN0959

DSCN0970

DSCN0973

DSCN0975
↑ ドングリハンバーガー!