集合場所の駐車場から、既にお宝探しが始まっていた、今日のはなまる。

先月とはうって変わって、上着が少し暑く感じられるくらいのいいお天氣。

DSCN0901


大人はひょいっと登れる斜面も、小さなお友達には大きな挑戦。
足をふんばり、手は何かつかまれるものはないかと探します。

DSCN0903

割れ目のはいったドングリを剥いてみたり、大きなドングリを探したり。
風で落ち葉が舞う様子は、青空に映えて、とってもきれいだったね。

DSCN0904

ドングリを探していたら、別の小さな小さな木の実も見つけました。

DSCN0909

蔓を少し森からいただいたら、クリスマスリースの土台作り。
マイ剪定ばさみを持参して、素敵な冠をつくってくれたママも。

DSCN0911

細い道はちょっと怖いから、遠回りするのも、もちろんあり。
自分の体の声を聴きながら、四輪駆動(!)で進みます。

DSCN0914

お兄ちゃんの真似をして、すべり台も最高!

DSCN0915

フユイチゴを採りにいった森では、リースの飾りによさそうな、
赤い木のみや、きれいな葉っぱも拾いました。

DSCN0921

落ち葉と同じ色で見落としそうだった、かわいいキノコも大発見。
お弁当の時の焚き火で、焼いてみました(食べてはいないので、ご安心を)。

DSCN0918

ゆったり泳ぐ水鳥を見たり、落ち葉を投げ入れて波紋を楽しんだり、
「水に入りたい!」とママを驚かせてみたり・・・。

ご参加、ありがとうございました。
今日作ったリースで、素敵なクリスマスを!
また来年、みんなでゆったりおさんぽしましょ。