森に着いた瞬間から、
「今日も、あの子来る?」と、仲間の出欠をまず確認して始まった、
3回目の森の恵みを楽しむデイキャンプ。

焚き火用の薪は、秘技「友情パワー」で短く!
前回は苦戦したけど、今回は2本のマッチだけでつきました。

DSCN0866

今日の味噌汁に入れるニンジンは、参加者の保護者でもある
淡路島YASAIBAさんから購入させていただきました。
走ってるニンジン、足を組んでいるニンジン、ジャンプしているニンジンなど、
おもしろい形のニンジンをリクエストしたら、とっても愉快なのが勢ぞろい。
クリスマス仕様に、星やモミの木、ハートに型抜きが楽しかったね。

DSCN0863

森の中のどんな枝や葉っぱが燃えやすいか、何度でも試してみながら調理。
カラフルな葉っぱや木の実を集めて、クリスマスリースをつくる子も。

DSCN0873

そして、今日も、走るはしる走るハシル!
鬼に捕まらないように、作戦を考えたり、森の中に息をひそめて隠れたり。
追いかけていても、二手になって逃げるところが、さすが小学生だな~と。

DSCN0877

手づくりのハンモックは、休憩場になったり、家になったり、ゲームのステージにも。
フユイチゴもおいしかったね。

DSCN0883

レタスやミカン、さつまいもも差し入れしていただいたので、
豪華なクリスマスランチになったのに、早々に食べ終わった子は、
「走れなくなっちゃうから、おかわりはやめとく!」ですって。

DSCN0888

全身を思い切りつかって遊びながら、初冬の森を楽しんでいました。
落ち葉のかけあいも、最高だったね。

DSCN0884

おやつにポップコーンも焚き火でつくったけれど、
本当に「あっ」という間になくなりました~。

DSCN0895

広場でも、おままごとをしたり、タイヤ飛びをしたり、
またまた鬼ごっこをしたり。

DSCN0896

片付け&帰りのアナウンスには、大きなブーイング!
「次はいつある?」「(今は3年生だから)4年生になってもある?」と、
たくさんリクエストをいただいたので、また企画したいと思います。
ご参加ありがとうございました。

DSCN0898

あ~、楽しかった、おいしかった、よく走った~。