前回会っただけなのに、集まったら早速一緒に遊び始める子達も続出の、
森の恵みを楽しむデイキャンプ Vol.2!

「今日は、竹で何作ろっかな~」
「鬼ごっこしようや!」
「先に、ご飯つくらなあかんやん!」

KIMG0129

と、いうわけで、杉の葉を拾いにいったり、薪を集めに森をかけまわる。
ホントに、何をするにも、全力投球!

KIMG0128

なかなかうまく火がつかなくて、
「これじゃ、お昼は、味噌汁じゃなくて、水と生の野菜かもね・・・」と言ってたら、
「ぼく、生のニンジン、好きだよ!」だって・・・。

でもなんとか火がついて、よかった~。

KIMG0131


森中をかけまわるおにごっこは、びっくりするスピードで斜面も駆けのぼる。
ブランコを工夫してつくってみたり、剣やドングリを転がすおもちゃも発明!

KIMG0127


「見て!楽器になるよ。」
と、持ってきた木の根っこは、叩くのかと思ったら、
バイオリンのようにこする音を楽しむ楽器でした。
竹もいろんな音がして楽しかったね。

「逃げすぎて、もう疲れちゃったよ、おなかもすいた~」の声で、
今日は、きのこたっぷり味噌汁と、薪で炊いたムカゴ&しいたけご飯をいただきました。
びっくりするぐらいお代わりもして、お鍋はからっぽになり、
残っていたご飯をおにぎりにしたけれど、遊びながら1つ、また1つと消えていきました。

KIMG0141


午後もケイドロが、大盛り上がり。
捕まったドロボウちゃんは、「●●助けて~」と叫んだり、捕まりそうな仲間に、
「○○、頑張れ!頑張れ!」と声援を送り、昔からの仲間のような一体感。
凸凹の森の中を、風のように走ったり、隠れたり、叫んだりとのびのび遊ぶ姿が印象的でした。

KIMG0144


ご参加ありがとうございました。
次回は12月6日(日)です。
先着順で締め切りますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。