「俺のサツマイモ、俺の芋が切りたい!」

野菜とお米持ち寄りの、久しぶりのお味噌汁の日。

「見て~、しゃべるんだよ」

切れずにつながってしまったサツマイモは、パクパクおしゃべり。

みじん切り位の大きさに、真剣にシイタケを刻んでいる子も。


「わお!パズルになったで。」

ニンジンのヘタの周りを、上手に切り取り、また合わせ、崩し、元通りにする遊びが始まる。


「この玉ねぎは、食べやすいように、薄切りにしといたるわな」

味噌汁なんだけどな~と思いながら、サラダみたいな玉ねぎが出来上がるのを見守る。


家族で掘ったサツマイモ、大根の間引き菜なんかが加わるのが、
土に近い暮らしをしている子ども達ならではだな~とうれしくなる。


いざ、鍋に入れてみると、5センチ四方くらいのビッグなニンジンも!!

「じゃあ、これは当たりってことにしような。」


火付けチームが頑張って、火を絶やさずにいてくれたので、
なんとか大きなニンジンもやわらかくなりました。


「もう、体の中に、息がなくなっちゃったよ。
いっぱい、吸わなくっちゃ!」

と、火吹き竹を吹きすぎて疲れちゃうほど。


野菜が柔らかくなったら、まんまる特製手作り味噌を投入!

「味噌、なめたい!」と、味付けより味噌をなめるために集まっていたけど・・・。


いただきますの後には、

「は~、味噌汁とご飯と、味噌(つまり全部!!)が、うまいわ~」


ごちそうさまでした★

DSCN0105

DSCN0103

DSCN0109

DSCN0111

DSCN0121