「じゃ、こっからは海ってことね。」

「うわ~、水に落ちる~。」

まんまるっ子達が大好きな、”危険の迫る状況”でのごっこ遊び。


「あ”~、落っこちた~」

足を滑らせて、海(と設定された斜面)に転がる、あっくん。

「えぇっ、あっくん、泳げるの!?」

「いや、泳げへん!!」

「でも、シュノーケルあるから大丈夫や、ほら(と言って投げる真似)」

「僕は、フィンがあるから大丈夫や」と、泳ぎ回るふっくん。


わざと斜面を滑って海にダイブしたり、
泳ぎつかれた子達は、木の根につかまり、斜面をよじ登ってくる。


すると、
「わ~、サメだ~」

歯をむき出しにして、サメの顔をした、あ~くんが下から登ってきた!

「ぎゃ~、にげろ~。」


さっきの倍くらいのスピードで、斜面をよじ登る子、
こちらもびっくりするスピードで、斜面を横移動する子。

四つ足をフルに使って動く様は、まさに獣。

6歳のしなやかな身のこなしに、遅れまいと必死でついていく3歳、4歳。
こうやって、群れの中で鍛えられていくんだな~。


今日は、昨年親子で遊びに来てくださった、岐阜県高山市の井関農園さんから、
無農薬のおいしいトマトがどっさり届いたので、みんなのお土産に。
ごちそうさまでした、どうもありがとう!
また遊びに来てね~。

DSCN9898

DSCN9893

DSCN9900

DSCN9902