「ちょうちょの指輪、つくって」

ひっちゃんが言うので、

「一緒に作ろう。
こんな葉っぱがあるといいんじゃなかった?」と、カクレミノの葉を拾う。

「あ、そうだったね、しっぽが長いやつ!」

そうそう、葉柄が長いから、結んだりしやすいのです。
カクレミノの2枚の葉を本結びするとちょうちょになるのは、誰の発明だったかな~。


「何してるの?」とのぞき込むあっちゃんの手には、小枝。

ひっちゃんの答えを待たず・・・

「私はお化粧をしているのよ、うふふ。
こうやってね、ちょっと濡らして、お化粧するの。」


小枝をぺろっとなめて(!)から、眉毛と前髪の生え際の間くらいを、
優雅になぞる、あっちゃん。

「か~わい~い。」
と、声をそろえるみんな。

「鼻の上にもつけたらどう?」
ひ~ちゃんのアドバイスに、鼻の上もちょちょっとおめかし。


葉柄が長~いの葉っぱを見つけたかっちゃんは、ちょうちょのブレスレット。

「飛んで行きそうだわね~」と、腕をひらひら。


「あ、これもつけたら、かわいくなりそう~」

指輪やブレスレット、ネックレスには、
さらに、拾った葉っぱやヤドリギの花や蔓などを飾って、
どんどんゴージャスな感じになっていく。


改めて、いろんな形や色の葉っぱがあるんだな~と思う。
森は、おしゃれな女子たちの宝石箱でもあるのでした。

DSCN9517

DSCN9520

DSCN9526

DSCN9527