「とりゃ~」「あちょ~」

お気に入りの枝を、剣に見立てての、戦いごっこが盛り上がる。

「○▽×〇△△~」

たぶん、何かのテレビに出てくる技なのかもしれないけれど、
あじめも含めテレビのない家庭もあるまんまるでは、通用しない呪文(?)も多い・・・。

その中で、
「ナントカ ブラックホール!」と、技が飛び出した時に、
「ブラックホールってなんだ?」ということになった。


「俺知ってる!宇宙にあってな、大きくてな、星が爆発した時にできるんやで。」

物知りは~くんが教えてくれる。

「ブラックは、黒やで。
だから、黒ホールや。」

すかさずそ~君も教えてくれたので、

「ホールってなんだ?」ってことに。


「ホールは、ホールや、ほら、あるやろ」

「え?サンシャインホール(淡路島の東浦に実在する)とかってこと?」

「そうそう、でっかいやろ?」

「そうか~」と納得するみんな・・・。


そして、
「あ、でも、星が爆発するときにできるってことは、
地球が爆発するときにもできるの?」

「そうや。」

「え”~、地球が爆発したら、どうなっちゃうの?」

眉をひそめ、なんだか心配そうな顔になったみんなに、あっくんは、


「あのな、ハナクソのロケットに乗って、ぴゅーって宇宙に飛んでくねん!!」


森で遊びながら、宇宙のことも、地球の未来も考える、まんまるっこなのでした。

DSCN9497

DSCN9492

DSCN9493