「裸足になっちゃおうかな~」

太陽がまぶしい広場に降りて来たら、1月なのにとってもあったかい。
最初は、靴が濡れないように慎重に水に近づいていたけれど、
裸足になると決めると、覚悟が決まるのか、とたんに遊びがダイナミックになる。


「見て!泡ができた!」

ひ~くんがシャベルで穴を掘ったら、ポコポコっとあぶくが出てきた。

「見て!僕は、煙つくってる!」

歓声をあげるあ~くんの足元では、水の底の泥がふわ~っと
煙みたいに水の色を変えている。


「虹もできてる!」

水面に描かれた波紋も、なるほど何重にもなって、虹みたい。


ごっこ遊びではウソの光や泡、ビームを出すのを楽しんでいるけれど、
そんな遊びは、実際に自分が動くと、
色々生みだせるというのを肌で感じているからかもしれないな~。

最後は、1月なのに、水に腹ばいになるワニまで現れたあたたかな日でした。

DSCN9146

DSCN9151

DSCN9134

DSCN9140





★近日のイベントスケジュール

・2月12日(水) 10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~


・2月14日(土) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
    ~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「愛」についての理解とネイティブソング~


・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ

・3月11日(水)10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~