「俺は、ここから行く!」

上の段のフユイチゴを採りに、道なき道を選んだ、あっくん。
雨上がりだから、いつもより滑るし、蔓にもひっかかる。

シダにしがみつき、両足をふんばり、なんとか登りきる。

「うお~、新しい道をつくったぜ!」

かき分けた草がそのまま左右に落ち着き、新しいけものみち(!)ができている。


後から登ろうとする、りっちゃんには、

「ここにはチクチク(ノイバラ)があるから、氣をつけなあかんよ」

蔓にひっかかったい~くんには、

「大丈夫か?新しい道だからな」


新しい道を行ったら、新しいフユイチゴが見つかった。

「教えてくれてありがとう」

い~くんの言葉には、新しい道と新しいフユイチゴ、
両方のお礼が込められていたんじゃないかな。


照れ隠しなのか、「俺は、イノシシだぜ~」と、
本物のけものになって、変顔でみんなを笑わせるあっくんなのでした。

DSCN9112

DSCN9117

DSCN9126

DSCN9125




________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール

・2月12日(水) 10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~


・2月14日(土) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
    ~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「愛」についての理解とネイティブソング~


・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ

・3月11日(水)10時~13時頃
   森のはなまる親子 ~0-2歳の幼児と保護者の森時間~