ピークが少し過ぎた印象のある、フユイチゴ。

でも、今日もは~ちゃんは、フユイチゴの葉の前にしゃがみ込む。

「♪ないと思ったら、ないんだよ~
  あると思ったら、あるんだよ~♪」

よくよく耳を澄ませると、とても意味深い自作の歌を口ずさみながら、
葉っぱを一枚ずつめくり、目をこらしている。

「ほらね、あったよ~」


たくさんおにごっこして、ちょっと疲れたひ~くんは、
もらった、小さな小さなフユイチゴを口に含み、

「うお~、エネルギーが戻ってくる~!」


お弁当をリュックにしまおうとしていた、ひ~ちゃんは、

「やっぱり、ちょっと、先におしっこ行ってくる!
 チャックができないねん。」

おしっこを我慢していたら、力が入らないということか。


自分の体の声に、自分で氣がつく練習も、いっぱいしてほしいなぁ。

DSCN9038

DSCN9041

DSCN9048

DSCN9050



●2月11日(火・祝)も開園します(1月22日現在、あと2名の預かりと親子参加が可能)
________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・2月14日(土) 18時30分~20時
            大地とつながるお話会
    ~アニシナベ族に伝わる美徳の1つ「愛」についての理解とネイティブソング~

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ