「ガオー」
「ギャオー」

レストランごっこをしていても、おうちごっこをしていても、

ピンポンも鳴らさずに(!)、乱入してくる恐竜たち。


おうちに飾るのにいい感じと思って拾った、葉っぱ付きの枝も、
むしゃむしゃと食べられてしまった。

「残念だわね~、飾りたかったね。」

ひっちゃんと残念がって歩いていたら、
目の前に、また葉っぱのたくさんついた枝が落ちていた。


「あら、これも素敵ね。」と拾うと、

「それじゃあ、これは恐竜さんたちのご飯にしましょうよ。」

と、目を輝かせる、ひっちゃん。


あ~ちゃんとフユイチゴを採っている時に見つけた枝も

「これも、恐竜さんたちのご飯にとっておくわ。
さっきは、ご飯をちゃんと準備していてあげなかったから、
(他のものを)食べられちゃったのよ!」


そして、ふっくん恐竜とき~くん怪獣がやってくると、

「はい、このご飯をどうぞ」と自ら差し出す。


すると、なんと恐竜たちもおとなしく、与えられた食事(枝)をくわえて、
他を荒らすことなく、自分たちのお家に帰って行った。

その後も、ニコニコと、
「えさ、ちょうだい」と、なんともかわいらしくなって、やってきた。


目には目を!ではなく、相手のことを考えて自分の行動を変えたら、
こわい恐竜たちの顔が、なんともやさしくなった。

日本の、世界のリーダーたち全員に、この光景を見せたい!
戦争なんかしなくたって、みんな笑顔になれるんだよ~!!!
4歳が、教えてくれる真実を、大人が学ぼう。

DSCN9015

DSCN9004

DSCN9010

DSCN9002


________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・1月18日(土) 18時30分~20時
    2020 大地とつながる新年会 ~今年のビジョンをわかちあおう~

・1月19日(日) 10時~
    スエットロッジ

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ