「みんなに、言いたいことがあるんだ!」

涙をこらえたこ~くんが、にらみつける。


救急車ごっこが、いつの間にかこ~くんが来たら逃げたり隠れたりする
遊びになって、こ~くんがおもしろくなさそうなのは知っていた。


「最初はさ、やろうって言ったけど、
途中で、何度ももうやめるって言ったのに、
こんなことしたり(あっかんべーの顔)、こんなことしたり(空中をパンチ)・・・!!!」


「なんて言ってるの?もっと大きい声じゃないと、聞こえないよ。」

「俺はそんな顔してないし!」


神妙な顔で聞いている子もいれば、言い分がある子もいて、
しばらく、言い合いが続く。


1対1じゃなく、1対複数になると、いじめの構図になっているような氣がして、
保育者たちも、胸がざわつく。
でも、こ~くんが、自分の氣持ちを言おうとしている勇気を大事にしたい。


結局、こ~くんが、氣持ちを全て言い終わったか終わらないかのタイミングで、
聞いていた側が違うことでもめだしたりして、話し合いは終わってしまった。


一度はその場を離れたこ~くんが、やっぱり悲しくて、戻ってきた。


「本当の氣持ちをさ、ちゃんと伝えたかったんだけどさ、
涙とひゃっくりで、ちゃんと言えなかった。
だからちゃんと伝わらなかったんだ、きっと・・・。」


と、涙を流す。


あ:「そうか~、まだ伝えたい氣持ちがたくさんあったんだね。」

こ:「そうなんだよ、一度涙が出てきたから後ろを向いたら、
   その後たくさん涙が出てきて、だめだったんだよ。」

あ:「でもさ、最初はやろうって言ったけど、やらないって言った時に、
   聞いててほしかったって氣持ちは、言えてたよ。
   ちゃんと伝えるって、むずかしいね」


あじめに寄りかかりながら、涙をぬぐい、鼻水をぬぐい、こ~くんが頷く。

自分の氣持ちを言葉にするのって、本当に難しい。

でもその難しさを味わって、言葉にできている。
そして、氣持ちをわかってくれなかった相手ではなく、
伝わる言葉がでてこなかった自分にくやしがっている。
それって、実はすごいことだと思うよ。

DSCN8863

DSCN8861

DSCN8864

DSCN8859





________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・1月18日(土) 18時30分~20時
    2020 大地とつながる新年会 ~今年のビジョンをわかちあおう~

・1月19日(日) 10時~
    スエットロッジ

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ