日本各地で、子ども達に丁寧に寄り添い、のびやかな育ちを大切にしている園がたくさんあります。
森のようちえん まんまるも、その1つで在りたいと奮闘し、おかげさまで開園から5年目を迎えました。

しかし、子ども達の豊かな育ちを保障するはずの、保育料無償化の対象外です。
全ての子ども達が、大切にされる社会の実現に向け、
どの子どもも平等に幼児教育・保育の無償化制度の対象となることを要求するため、署名活動が始まりました。

森のようちえん全国ネットワークが支援団体となり、各都道府県の保護者代表の連名で、
内閣府少子化担当大臣あてに、提出します。
森のようちえん まんまるも、賛同団体として手をあげています。
ご賛同いただける方は、ぜひご署名をお願いします。

明日のナフシャの冬至祭りや、今後のまんまる主催のイベントにも、署名用紙を持参します!
直筆署名でもオンライン署名でも、ダブらなければ有効です。
署名の締め切りは、2020年3月31日(火)です。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。


オンライン署名のアドレスは、こちら

5周年集合