「わぁ、雪みたいだね~」

風で葉っぱが舞い落ちる様子に、ひ~ちゃんが感嘆の声を挙げる。

「雪ちゃうで、葉っぱやで!」という、仲間のツッコミには、

「ほんなら、葉っぱの雪やな~」と軽やかに返す。


みんなでひとしきり、降ってくる葉っぱを、
地面に落ちる前にキャッチする遊びが盛り上がる。


「わ~、僕に向かって降ってきたで!」
「わ!2枚取れた~!」

わくわくしながら木を見上げる様子が、本当にかわいい。


しばらくして、枝をスパナに見立てて、宇宙船を修理していたま~くんが、

「僕はね、電気とかで、何でもつくれるんだけれど、
つくれないものあるんだよ。
それが、これ。」

と、目の前にある木の方へ、あごをしゃくる。


自然への畏敬の念が、遊びの中で育まれていることをうれしく思う。

DSCN8830

DSCN8822

DSCN8826

DSCN8832






________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・12月21日(土)9時30分~11時30分
  しめ縄づくり

・12月21日(土)「ホピの予言」上映会&お話会
  13時30分~ 「ホピの予言」
  14時50分~「浄化の時代を迎えて」

  15時30分~16時30分 「ホピ ~大地を世話する者~」
    辰巳玲子さんのお話とわかちあいの時間

・12月22日(日)11時~16時
    冬至祭 Ozaki Nafsha Memorial Winter Solstice 2019 に出店(ミニ門松づくりWS)