「お家(と設定した木の根元)で、作戦会議しよう!」
「し~、静かに!」

お家から、足音を忍ばせて戻ってきたみんな。

お弁当の時に落ちちゃったミカンを、さらっていったカラスを、
生け捕りにしようと、ミカンの皮を道に並べる。

鳴き声に耳を澄まし、時折竹でつくった望遠鏡を覗く。

「わかった!ま~くん、ひ~くんは、ここ(コンクリートの壁)に、
こうやってひっついてたらいいんじゃないか?」

ふっくんの選んだ2人は、どちらも灰色のトレーナーを着ていた。

「わかった!お地蔵さんになってて、カラスが来たら、
わ~っと出てって、つかまえたらいいんちゃうか?」

あっくんが、両手を胸の前で合わせて目をつぶる。


「地面になってたらいいよ!」

寝っ転がったりっくんを、みんなが真似て地面になる。

結局寝っ転がった上に乗っかったりする遊びが楽しくなって、大騒ぎだったけれど、
この後も罠を考えたり、隠れ場所を変えてみたり・・・。


自分の思いついたことをすぐに実践し、ダメだったら次の手を考える。
問題解決能力って、やっぱり遊びの中で養われるんだな~と実感する。

DSCN8718


DSCN8716

DSCN8711

DSCN8723


★近日のイベントスケジュール


・12月14日(土)10時~16時
  アフリカラフル @食堂カフェ VIORIN
   ~アフリカ諸国のカラフルなマーケット、WS&アフリカンランチetc~


・12月15日(日) 9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~ @菜音キャンプ

・12月21日(土)9時30分~11時30分
  しめ縄づくり

・12月21日(土)「ホピの予言」上映会&お話会
  13時30分~ 「ホピの予言」
  14時50分~「浄化の時代を迎えて」

  15時30分~16時30分 「ホピ ~大地を世話する者~」
    辰巳玲子さんのお話とわかちあいの時間