「ね~、こっちとどっちがいい音だと思う?」

それぞれのカップとお椀をゆすりながら、耳を澄ませるひ~ちゃんとあっちゃん。
中には、小さな石とアケビの種と、キツネの小判(ハゼの実)。


「どっちもいい音だね~」

2人でにっこり。

「シャラシャラ~ところころ~だね」
「シャラシャラ~は、お金が揺れる音、
ころころ~は、ドングリの音にも似てるね」


いい音と共に、しばらく遊んだ後、

「この石、きれいでしょ~?」

ひ~ちゃんが、あじめの手に小さくて白い石を3つのせてくれる。

「ほんとだね~」とじっくり見たあと、返そうとすると、

「あじめちゃんに、きれいだからあげようと思ってたんだよ」


見せてくれた(自慢したかった!?)だけなのかと思っていたので、ちょっと驚く。


そしたら、今度はあっちゃんが、
「ひ~ちゃん、少なくなっちゃったね。
このリュウノヒゲ、あげる。」と、大事にしていたリュウノヒゲの実を
ひ~ちゃんのおわんにいれてくれる。

「ありがとう」
「ありがとう」

あっちゃんも、にっこり。

やさしい氣持ちは、心の在り様は、伝染する。
だから、できるだけほがらかに、心穏やかに在りたい。

DSCN8574

DSCN8578

DSCN8580

_______________________________________________________

★2019年度 冬休み
  2020年1月1日、2日、3日
   ※年内12月26日(木)まで、新年7日(火)より開園
_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・12月9日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・12月14日(土)10時~16時
  アフリカラフル @食堂カフェ VIORIN
   ~アフリカ諸国のカラフルなマーケット、WS&アフリカンランチetc~


・12月15日(日) 9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~ @菜音キャンプ

・12月21日(土)9時30分~11時30分
  しめ縄づくり

・12月21日(土)「ホピの予言」上映会&お話会
  13時30分~ 「ホピの予言」
  14時50分~「浄化の時代を迎えて」

  15時30分~16時30分 「ホピ ~大地を世話する者~」
    辰巳玲子さんのお話とわかちあいの時間