今年も、仲間たちと一緒に、お米づくりができました。
まんまるの入園式の餅つきに使うもち米を、自分たちの手で収穫できる喜び。
一握りのお米から、こんなにたくさんのお米が採れるのかと、
いつも驚きと共に自然の恵に感謝です。

そして、その藁を使って、一緒にしめ縄づくりをしませんか。
手作りのしめ縄で、2020年が心穏やかないい年になることを願います。

DSCN4318



◆しめ縄づくり◆

無農薬で大切に育てられたもち米の藁を使って、玄関に飾るしめ縄をつくりませんか?
洋風リースや、オリジナルのしめ縄も、お好きにどうぞ。
しめ縄づくりが初めての方、お子様連れ大歓迎です!

とき  2019年12月21日(土) 9時30分~11時30分

ところ 淡路サンアシュラム (洲本市中川原市原49)
     ※淡路島中央スマートIC(ETC専用)より5分

参加費 1,000円/1家族 ※お子様連れ歓迎、刃物にご注意を
     ※午後の上映会やお話会にご参加の方は、700円/1家族

持ち物 タオル、キッチンバサミor剪定バサミ、しめ縄を持ち帰る袋
     ※しめ縄に飾りたい物があれば、どうぞお持ちください
     ※午後もご参加の方は、ご持参いただいた昼食を会場で食べることができます

主催  森のようちえん まんまる
協力  Union Yoga japan

予約/問合せ ※材料準備のため、ご予約をお願いします
       ※代表者氏名、当日つながる携帯電話番号、参加人数と内訳をお知らせください
    awaji.manmaru@@gmail.com  ※@を1つ消して送信してください