「うっわ~、女たちが来たぞ!」

「早く逃げろ、かじられる(!)ぞ!!!」

ものすごい斜面を、ものすごい勢いでかけ登る男の子たち。


「助けて~」

斜面登りが苦手なひ~くんのSOSには、その場にいた子と、
ちょっと先に行っていた子も戻ってきて手を差し伸べてくれる。

登り切っても、猛ダッシュ!


最初は奇声をあげながら、楽しそうに追いかけっこをしていた女の子たち。
でも、だんだん男の子達の言い方がエスカレートしてくるし、なかなか追いつけないし、
なんだかつまんなくなってきた。

「もう!なんでよ!」
「さっきは、一緒に遊んでたのにね!!!」
「もう、一生(!)遊ばないことにしよ!」

とぷりぷり怒りながら、
「あっちに行きたいな~」
と、楽しそうに走り回る男の子たちの様子に、本音もポロリ。

でも、女の子たちにだって意地ってもんがある。

男の子たちとは別のところで、別の遊びを始めた。


しばらくすると、こんどはこちらも、なんだかつまらなくなってしまった男の子たち。


「さっきは・・・逃げてごめんな。一緒に(お店やさん)やっていい?」

素直なひとことで、一気に和解★

「私も、追いかけてごめんね。何役やる?」



だんだんと悪者が仕立てられていく集団心理、そして、個に戻ったときの言葉の重み。
なんだか社会の縮図を見ているようだった。

DSCN8287

DSCN8285

DSCN8282

DSCN8290




_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・11月9日(土)9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~


・11月11日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる