「あ”~」

アイスマシーン(という設定)のレバー(という設定の蔓)で材料を補充して、
アイス屋さんが始まっていた。

なぜか、小さいアイスをオーダーしても、
大きすぎるアイスが運ばれてくるという設定で、

「うわぁ~、大きすぎ~」と盛り上がるのが楽しくって、
帽子まで空に投げ上げるくらいびっくりしたふっくんの帽子が、
木の上にひっかかってしまった。


「ん~、あそこまでは登れないな~。
こ~く~ん、ちょっと来て~。」

木登り上手なこ~くんに、出動要請。
何度も挑戦するけれど、太くて幹に手は回らないし、足場もないので、なかなか難しい。


「風がふいたら、いいんだけどね~」と、あっくん。

そういえば以前、風がひっかかった帽子を落としてくれたこともあったね。

「このロープはどう?」
ま~くんが、ロープの先に輪をつくり、カウボーイみたいに狙いを定める。


「これや!これならどうや?」
あっくんが、戦いごっこに使っていた枝を見つけてくる。

あっくんが背伸びしても届かなかったので、
ちょっと上まで登れたま~くんが選手交代し、なんとかひっかけて無事に取れた!


とっても苦労したので、もう他の遊びをするかと思ったら・・・

ま~くんが、目を輝かせて、

「今度投げる時は、帽子にロープを結んでおいたらどう?
そしたらひっかかっても、引っ張ればとれるじゃん!!!」

「い~ね~!」


そうして、今度はロープ付きの帽子を投げる遊びが展開していった。

ハプニングも遊びに変えちゃうまんまるっ子、あっぱれです★

DSCN6497

DSCN6491

DSCN6484

DSCN6486




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂

・7月6日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる
・7月20日(土)9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
 
家庭でできる お手当講座

・9月7日(土)10時~15時頃  スエットロッジ
       17時~18時30分 大地とつながるお話会


・9月8日(日)5時~10時頃 
  大地とつながるフィールドワーク(諭鶴羽山登山)

・9月14日(土)10時~14時(予定)
  あつまる ひろがる まんまる祭 ~まんまる5周年ありがとう~