「危ない時はね、ここに足を乗っけたらいいよ」

こないだの雨で、たくさん水がたまったどろんこ遊び場。
小さなこっくんの歩幅では渡り切れないところは、
レンガを途中においてあげる、ひ~ちゃん。


でも、水にお尻をつけるのが楽しくなったこっくんは、
そのうちに、お腹も水に浸けて、気づいたらワニになっていた!!

「ぎゃ~、ワニ~」

水からがばっと出てくるこっくんから、逃げる遊びがしばし盛り上がる。

「やっぱり、私もやろっと!」

さっき、上着が濡れて着替えたひ~ちゃんも、
こっくんの笑顔に誘われて、ダイブ!


しばらくすると、カエル取りに熱中していたふっくんも、

「僕も~!着替えもう一回分あるし!」と、どろんこに飛び込んだ。
水の中で、側転したり、走ってきて思いっきりジャンプして水しぶきをあげたり。

最後には、ちょっと水がかかって半べそだったあっくんまで、
「僕も、やる~」


帰りのロープでの崖登りでも、ずり落ちそうなこっくんを、
先に登ったりっくんとあっくんが、必死に手を伸ばして登らせてくれた。

その場に誰がいるか、何に興味を持つかで、
どんどん場の空気が変わっていく。
互いの存在感、影響力を存分に感じる、まんまるの日常。

DSCN6045

DSCN6024

DSCN6018

DSCN6050




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________


★近日のイベントスケジュール


・5月25日(土) 午前 9時30分~、午後 1時30分~ ※半日参加OK
   大地とつながるフィールドワーク@岩戸神社・岩上神社

・5月25日(土)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・5月26日(日)10時~15時
  スエットロッジ

・6月1日(土)、2日(日)10時~17時@淡路市立香りの公園
  AWAJI HERB FESTIVAL 2019 出店

・6月10日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる
6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  
佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂