「むむむ~、大物だ~」

枝の釣り竿に、蔓や紐の釣り糸。
エサも小枝をくくりつけて、竿を森の海(!)に向かって振る。

最初は偶然に引っかかる草を、魚に見立てて楽しんでいた。

シダの切れっぱしでもうれしかった。


でも、だんだんと大物を釣りたくなってくるから不思議。


よく見ていると、自分で海に下りて行って、獲物に釣り糸をぐるぐる結び付けている!

「海に落ちないでよ~」とあっくんに声をかけると、

「泳げるから、大丈夫だよ!」と元気な返事・・・。


釣りの遊びをしながら、斜面で踏ん張る脚力や、
ロープワーク(と呼ぶにはまだまだだけれど・・・)まで身についていく。


ひ~くんの竿に本当に大物がかかり(これは偶然)、
三人がかりで釣り上げたと思ったら逃げられていたってことも・・・。

同じ遊びをしているようでいて、それぞれにいろんなドラマが繰り広げられていました。


DSCN5292

DSCN5297

DSCN5305


DSCN5309



__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

 ※2019年の黄金週間も、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は開園します
______________________________________________


★近日のイベントスケジュール
・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式

・4月15日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月19日(金)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・4月20日(土)10時~15時
  スエットロッジ

・4月21日(日)10時~16時
  大地とつながるフィールドワーク@沼島