お気に入りのリュックサックを背負って、元気に出発した今日のはなまる。

最初から、お山のルートを選び、斜面を登り始めるみんな。
両手両足を踏ん張って、かわいい松ぼっくりに出会うことができました。


DSCN5188

とおせんぼの竹をどかしたり、ワニのいそうな橋を勇気を出して渡ったら、
いろんなキノコを発見。
こわごわ触ってみたり、ちょっとちぎってみたり・・・。

滑りそうな斜面もゆっくり降りて、今度は森の中のふわふわ地面に歓声があがります。
クスサンの繭を見つけたり、何やら不思議な穴も見つけました。

DSCN5192

「見て~、海だよ~」の声に、みんなの足どりも、ウキウキと軽くなるから不思議です。

近づいてみたら、ため池だったけれど、シラサギがたくさんいたり、
目の前でカワウ(たぶん!)が、トプンッと潜る瞬間を見ることもできました。


DSCN5203

泥んこも乗り越えて、ぼつぼつの木も通り過ぎたら、
時季外れのフユイチゴを発見!
あまりないと思ったのに、探せばあるある★
前回(1か月前)は、お母さんが見つけたのを食べるだけだった子も、
自分で夢中になって探していました。

DSCN5205

お味は、この顔でわかるでしょ★
自分で採ったものを、その場で食べられるって、とっても豊かな体験だな~と思います。

DSCN5208

「ただのロープでこんなに遊べるんだね~」と保護者が思わず言っちゃうくらい盛り上がる場面も。
はじめましての子ども達も、すぐに仲良くなれる、森のマジック。


DSCN5211

それぞれの興味で、行きつ戻りつしながら、はなまるな時間は続きます。
木漏れ日が本当に気持ちのよい時間でした。

DSCN5212

目線が地面に近い子ども達が見つけるものは、おもしろいものばかり。
いろんな鳥の声も聞こえてきました。

DSCN5215

今日は天気が良かったので、ティピは少し遊んだだけで、
お日様の下でお弁当。
ちいさな毛虫も遊びにきたけれど、たくさん歩いた後のお弁当は最高でした。


ご参加ありがとうございました。

次回のはなまるは、4月15日(月)です。







__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

 ※2019年の黄金週間も、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は開園します
______________________________________________


★近日のイベントスケジュール

・3月21日(木・祝)10時~15時
  淡路島の大自然が先生!まんまる親子1日体験(通常の預かり保育と同時開催)


・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式

・4月15日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月19日(金)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・4月20日(土)10時~15時
  スエットロッジ

・4月21日(日)10時~16時
  大地とつながるフィールドワーク@沼島