「うわぁ、見て見て」

ふっくんの声に、お化けだった子も、戦っていた子も、
おうちごっこしていた子も、お仕事中だった子も、集まってくる。

一見すると、普通の葉っぱ。
そもそもふっくんは、葉っぱの周りのギザギザが素敵だなと、
触ってみただけ。

でも、触ってビックリ、裏になにやらカマキリの卵(にしては、平べったい)みたいな、
メレンゲをなすりつけたみたいなふわふわが、くっついていたのでした。


「わ、ぶにゅっとしてる」

「わわわ、臭っっ」

おそるおそる触ってみて、指の先の匂いをかぎあったりもしている・・・。

特に匂いもしない気もしたけれど、「くさい、くさい」と盛り上がる。


はじっこをちぎってみたら、中にはケシ粒くらいのつぶつぶも発見!

「きっと、このつぶつぶは、何かの卵だね!」

「ここに置いておこう。
また後で見て見たら、何か虫がでてくるかもしれない。」

皆の中で、虫博士として一目おかれている、ひ~くんの言葉に、
そのままにしてみることにして、またそれぞれの遊びに戻っていった。


その後も、ふ~くんとのっちゃんで、赤い実をつぶして中身を研究する姿も。



何かを知りたいと思った時の、ぐぐっと集中する感じ、好きだなぁ。

DSCN4740

DSCN4721

森の中に、新しい荷物置き場を、じ~じが持ってきてくれました。
みんなで運んだら、大きな机もなんなく運べたね★

DSCN4741



__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________

【保育スタッフ募集中】 詳細は、こちら (2019年2月4日更新)
________________________________


★近日のイベントスケジュール


・2月11日(月・祝)10時~12時30分頃
 森のおさんぽ会 はなまる

・2月11日(月・祝)18時30分~20時 
  虹のツアー@淡路島 ~天ぷらカーで繋ぐ旅~