「私、今日のお弁当は、下(の広場)で食べたいんだ!」

お昼の時間よりずいぶん前に、ゆっちゃんに宣言する、ひっちゃん。

「ね~」と、同意を求めると、

「うん、私も!」と、ゆっちゃん。


「僕は、上がいい!」と、りっくん。

「ね~」と、隣にいた、ふっくん。


女子ペアと男子ペアが、相手には無言のまま、
自分たちの意見を伝えようと、火花を散らす・・・。


「下だよね~」「ね~」

「上がいいよね~」「絶対だよね~」


言い合いになるかと思ったら、

突然・・・


「やっぱ、上で食べる!」と、ひっちゃん。

すると、ゆっちゃんも、

「私も!上にする~」



「一緒に、遊ぼ!」と、にっこり笑ったひっちゃんを、
他の3人が追いかけて行きました。


自分の意見を持つ、相手の意見に耳を傾ける。
相手の意見に合わせて、無理に自分の意見を変える必要はないと思う。
でも、たくさん考えてほしいと思う。

子ども時代に、”どっちになってもあまり変わらない、ささいなこと”を、
う~んと、う~んと考え、
自分の意見を大切にしながら、相手も思いやり、
しなやかに選択していく練習の時間を、たくさん保障してあげたい。


2019年の、まんまるも、ドラマチックな毎日になりそうです!

DSCN4431

DSCN4406

DSCN4415


__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________


★近日のイベントスケジュール

・2019年1月21日(月)10時~12時30分頃
 森のおさんぽ会 はなまる

・1月25日(金) 18時30分~20時
 大地とつながるお話会 ~山田圓尚さんのお話とネイティブソングのシェア会~

・2019年1月26日(土)、27日(日)
 スエットロッジ