「大丈夫か~?」

斜面をなかなか登れない仲間に、声をかける。

「この手をつかめ~!!」

短い腕を、精一杯伸ばす。


「こ~くんがいれば、大丈夫だ~!!」

仲間の差し出してくれた手に向かって、
両手両足で、思い切り踏ん張る。

「この紐もあるぞ~!」

別の斜面を登るためにたらしてあったロープを、
登りたい方の斜面に無理やり持ってくることも思いつく。


一方では、ロープを使わずに登れた自分に、
「わ、登れちゃった!」と大満足の、ゆっちゃん。



目線の高い大人には、特に怖い、急斜面。
全身を使って、文字通りかじりつく、まんまるっ子達。


わずか、幅1mくらいの斜面が、
仲間への信頼、自分への信頼を育む。

DSCN3865

DSCN3868

DSCN3876



__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール



・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・11月23日(金・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・12月9日(日)18時~20時 @中山間総合活性化センター(鮎原の直売所向かい)
  Rainbow Warriors Gathering at 淡路島