「大好きだからね、ニンジン持ってきたんだよ」

「俺が掘った、サツマイモだよ」

手に手に米と野菜を持ち寄って、今月から始まった、味噌汁の日。


「ここから、火事にならないように見ておくね」と、
少し高くなった砂山から、監視をしてくれる、ま~くん。


「大根は、全部、俺な」と、次々に切る、ひ~くん。


最初は泥遊び&穴掘りをしていたけれど、
途中から、「やっぱり切りたい~」と野菜切りに精を出す、ふっくんとあっくん。


まんまるっ子の数が増えたので、野菜の種類もたくさん。
それぞれのタイミングで、それぞれがやりたいことをしながら、調理が進みます。


お味噌は、今年の2月にみんなで仕込んだ、まんまる特製味噌。
仕込みに使った塩も、淡路島で友人が五色浜の海水を薪で炊いて作っている、自凝雫塩!

ちょっと多かったかなと思ったお味噌汁も、いつもは余りをおにぎりで持ち帰るご飯も、
今日は完売でした。
ごちそうさまでした。

DSCN3641

DSCN3663

DSCN3665

DSCN3669




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール



・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・11月23日(金・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる