「うわ~、きれいなのがたくさんだよ~!!」

ひ~ちゃんが、ドングリを拾いたいと言ったので、
森の隅の、たくさん落ちているところを教えたら、
一緒に拾いに来たこ~くんが、歓声をあげる。

先週までは、落ちていなかったし、
先週まで拾っていた場所のドングリとは種類が違うのが、
形と模様でわかる。


黙々と拾う、ひ~ちゃん。
感激の声を挙げ続ける、こ~くん。


「こんなきれいなの、生まれてすぐは、見たことなかったよ~」

「どれもこれも、み~んな素敵だね~」

「も~、全部きれいだな~」

「こ~んなに、たくさんで、うれしくなっちゃうね~」


こ~くんは、次々と拾っては、

「はい、入れてあげる」と、ひ~ちゃんの袋の中へ、ドングリをいれる。

青いドングリには、筋の模様がはいっていて、スイカみたい。

熟した茶色いドングリも、もちろんいいけれど、
この、まだ青いドングリのなんともいえない色合いが、好きだ。


秋の森にも、お宝がいっぱい。

DSCN3473

DSCN3475

DSCN3461

DSCN3458




__________________________
まんまる保育スタッフ 募集中(週1日~応相談)
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる